インデックスファンドについて調べてみた

インデックスファンドとは、ファンドの基準価額がある指標(インデックス)*1と同じ値動きを目指す運用をする投資信託のこと。を言うらしい。

 

そもそも、投資信託(ファンド)には「インデックスファンド」と「アクティブファンド」というのが存在していて、今日はこのインデックスファンドについて調べてみたいと思う。

 

インデックスファンドの特徴として、市場平均を目指して機械的に投資するわかりやすさ、コストの安さが挙げられ、例えば、日経平均が5%上昇したら、自分の資産も同じく5%上昇するということらしい。

また、デメリットとして短期で大きなリターンは望めない、インデックス投資の信託報酬が一定かかることが挙げられ、取扱商品数と手数料が運用コストをまかなえるリターンが将来的に期待できる投資商品を選ぶ必要があるとのこと。

 

なるほど。インデックス・ファンドを提供する証券会社によって取り扱っている商品数や種類が異なり手数料も異なるから、シンプルで正しいお金の増やし方には手数料が高い商品は選ぶなと言っていたのか。

 

短期で大きなリターンは望めないという部分について、こんな記事を見つけた。

“インデックス投資ブーム”に危うさも、2021年の投資信託展望(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

この記事を要約すると、ここ数年インデックス投資は上昇相場で、それしか経験したことのない下落相場を知らない投資家たちが、下落相場になったとき「やっぱり投資なんてギャンブルだ」と思って投資をやめてしまう可能性がある。

2020年は世界的に実体経済が悪化し、2021年にそのツケが回ってきて世界的な下落相場が起こることだって考えられる。

まずは生き残る投資信託を見極め、相場がどう動いても「投資をやめることなく続ける」という2021年の決断が、2030年の自分を助ける事になるよということが書いてあった。

確かに、短期スパンで物事を考えていたら、下落相場になった時、焦って解約とかしちゃいそうだもんね。これは心に留めておこう。

 

インデックス・ファンドの概要はなんとなく理解できたので、次回はどんな種類があるのかについて学んでいきたいと思う。

 

*1.日経平均TOPIX、S&P500、ダウ平均のような株価指数(インデックス)

引用:

インデックスファンド - Wikipedia

投資信託でよく聞くインデックスファンドとアクティブファンドの違いって何? - 価格.comマガジン

インデックス投資のメリット・デメリットは?投資の注意点も | 投資信託コラム | 金融・投資メディアHEDGE GUIDE

“インデックス投資ブーム”に危うさも、2021年の投資信託展望(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース