日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んだ感想

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 中桐啓貴著を読んだ。

 

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

 

 小説形式で書かれたこの本、資本主義に始まり、経済の仕組みやバブルの話、行動ファイナンス、なぜ分散投資をする必要なのかなど、とてもわかりやすく書いてあって、面白くって夢中で読んじゃった。

短期的なノウハウ本というよりは、投資の概念を学ぶって感じ??

これは、投資初心者の人にはオススメな本だと思うな。

前回読んだ山崎元さんの言っている部分と重なる部分も多く、長期投資と分散投資がこの本でも勧められていた。

始める順としてはiDeCo→NISAの順がいいらしい。

聞きかじりだけど、iDeCoは期間が決まっているから早めにスタートした方がいいというのは他でも確か言ってたな。

具体的なおすすめ銘柄も書かれていてインデックスファンドだと、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)・eMAXIS Slim新興株式インデックス・楽天・全世界インデックスファンドをこの本では進めていた。

この本はどちらかと言うと海外株式押しだったな。確かに近年の値上がり幅を考えると確かにと思うけど。。。

購入時の参考にしよう。

 

読みやすさ:★★★★★

理解度:★★★★

おすすめ度:★★★★★