50過ぎたらiDecoは意味がないのか??

とりあえず、色々な本を読んでいると、iDecoはすぐにでも始めたいと思ったものの

ちょっと待てよ??

 

iDecoとは個人型確定拠出年金のことだよね。

ということは、60歳までにいくら貯めるか?を考えた時に、50歳になった私が初めてもメリットがあるのか?という問題が。。。。

 

まず、デメリットから考えてみよう。

iDecoにはそもそも通算加入者期間というのが10年と決められている。

なので、例えば今すぐ始めたとしても、60歳から受け取りは難しそうということ。

多分最短でも61歳。まぁここは許容範囲内かな。

 

ちなみに、加入期間別受け取り開始可能な年齢は以下の通り

<加入期間> <受け取り開始可能な年齢>
10年以上      60歳から
8年以上10年未満   61歳から
6年以上8年未満     62歳から
4年以上6年未満     63歳から
2年以上4年未満     64歳から
1月~2年未満      65歳から

 

次に、積み立てが10年未満ということは、そもそもそこまで大きな資産の積み上げは

できないよねということ。

例えば私は企業年金に加入している会社員なので最大1万3千円が積み立てられる。

そうなると、10年間で積み立てられるお金は156万円の積み立てしかできないことになる。そう考えるとこの金額を老後資産と考えると、ちょっと厳しい。

 

では、メリットはないのか??

節税という観点から考えた場合、

1万3千円×12ヶ月×10年間×税率30%ととした場合、46万8千円節税ができる。

そう考えると資産の積み上げというよりは節税という観点なら、アリかも。

 

ということで、善は急げということで、来週までにiDecoの手続きを開始しよう。