楽天証券を開くことにしたけど、なかなか前に進まない。

楽天証券の口座をとりあえず開設することにした。 楽天証券を選んだ理由は、ネットの企業だから、使い勝手が良さそう(根拠ないけど) 日経が無料で読めるって聞いたから。 早速、サイトで申し込みをすることに。 申し込みは然程大変ではなかったのだけど、…

50過ぎたらiDecoは意味がないのか??

とりあえず、色々な本を読んでいると、iDecoはすぐにでも始めたいと思ったものの ちょっと待てよ?? iDecoとは個人型確定拠出年金のことだよね。 ということは、60歳までにいくら貯めるか?を考えた時に、50歳になった私が初めてもメリットがあるのか?とい…

貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさいを読んだ感想

貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさい 作者:内藤忍 発売日: 2013/08/16 メディア: Kindle版 貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさい 内藤忍著を読んだ。 以前、資産運用に詳しい元同僚に資産運用に関して何が大切かを聞いたところ、複数の本…

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んだ感想

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 中桐啓貴著を読んだ。 日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 作者:中桐啓貴 発売日: 2019/02/22 メディア: Kindle版 小説形式で書かれたこの本、資本主義に始まり、経済の仕組みやバブルの話、行動ファイナンス、…

インデックスファンドについて調べてみた

インデックスファンドとは、ファンドの基準価額がある指標(インデックス)*1と同じ値動きを目指す運用をする投資信託のこと。を言うらしい。 そもそも、投資信託(ファンド)には「インデックスファンド」と「アクティブファンド」というのが存在していて、…

シンプルで正しいお金の増やし方を読んだ感想

まずは、右も左もわかなないので、何冊か本を読んで見ることにした。 記念すべき1冊目は「マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方」山崎元 マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方 作者:山崎元 発売日: 2019/09/10 メディア: Kindle版 この…

初めの1冊

とりあえず、右も左もわからないので、何冊か投資に関する本を読んでみることに。 「マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方」著:山崎元 マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方 作者:山崎元 発売日: 2019/09/10 メディア: Kindle版 この本…

普通の主婦が投資を始めるとどうなるかの観察日記をスタートします

ずーっと、「投資」という言葉には、ぼんやり興味はあったものの 難しそう、損したら嫌だ、騙されるかも、などと勝手に想像して 一歩が踏み出せなかった普通の主婦が、一念発起して、投資をスタート させる課程を綴っていこうと思います。 何故?思い立った…